So-net無料ブログ作成
検索選択

モンスターキングダム・ジュエルサモナーでGO! [PSP]

ねんがんの モンキンを てにいれたぞ!


軽く感想などを...

サウンド陣の方々が異様に豪華なのが目につきますが、中身はどうなの?って方が多いと思います。私も少々不安だったのですが……面白い!ちょっと、面白いよこれ!


OPが素敵です。かっこいいよ!後、タイトルで流れる曲が良いよー。


このゲームは、ダンジョン以外の移動を簡略化しており、ダンジョンの充実に特化してる?ぽい。その恩恵かは謎ですが、街間の移動などはサクサクと行けます。


ダンジョンは、固定斜め見下ろし視点です。ダンジョンの今のMAPから次のMAPへの移動や、戦闘への突入などが、ロードがほとんど無いのがサクサクできて良かとです!
ただ、戦闘の味方or敵のどちらかの初撃で、一瞬止まります。必ず一瞬止まります。まぁテンポを損なう感じでは無いので、気にならないとは思いますが。
ダンジョンを潜っていて、一番気になったのがMAPが無い!まぁ、そこまで行ったりきたりの複雑なMAPは、今のところ少ないので無くてもよいのですが、MAPの構図みるの好きだったので残念(´・ω・`)

モンキンは、モンスターを捕まえて自分の駒として使って行くのですが、その捕獲が異様に簡単で驚き!ある程度、モンスターのHPを減らして相手の属性と同じ炎、氷、水、雷、土、風、光、闇のジュエルを投げるだけです。稀に失敗する事がありますが、ほぼ成功!
捕まえたモンスターは、その場で所持するか倉庫へ送るなどしたり、工房で改造実験したりできます。
工房でモンスターの能力を強化したり、属性クォーツなどで練成する事で強くしていくのですが、合成練成は、時間がリアルでかかります。炎のクォーツは15分とか、闇は1時間30分とか余裕で掛かります。ゲームを進めると何個もクォーツを入れれるようになるので、6時間とか余裕で越えます……寝る時に、合成開始して起きたら「わぉ!」な遊び方がお勧めですよ。(PSPの本体の時間を進めれば合成時間もズルできますが、私は嫌いな方法だったり)

目玉?のもう一つにアドホックによる対戦と交換があるのですが、Xlinkを使用して遊べました。対戦もラグを感じず良い感じでしたよ~。

かなーり金を掛けて丁寧に作られた印象がムンムンです!戦闘曲とかイトケンの曲が流れると燃えるのですが、自分と敵が可愛いモンスターだと、たまに違和感感じます(笑) 出来じたいは、良いのでRPGやりたーいな方にオススメ


nice!(0)  コメント(44)  トラックバック(492) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 44

アッシュ

おお買いましたか!自分も買っちゃいましたw
今ようやく錬成が終わって実戦です。2人選ぶのではリンとグレイを選ぼうとしたら仲が悪いとかで選べなかった・・・ orzなのでリンとバーズにしました。
by アッシュ (2006-02-23 20:07) 

ハザン

出来時代になってますよ~w
モンキンか・・・モンハンとにてますね(名前が)
ぐぁぁぁぁぁぁほすぃぃぃぃ~OTZ
どうしよう・・・・デビルメイクライ3スペシャルエディション買うつもりだったけど
オンラインが楽しくてMHドスずっとやってる・・・
明日戦国無双2買うし・・・金ができたら買います(結局買うのかよ
by ハザン (2006-02-23 21:19) 

ポルツ

ども。元「ゆうた」です。忘れてるかもしれまs(ry
う~ん・・・・VPにしようか、モンキンにしようか・・・・迷う~!!!
もっと・・・・もっと俺にお金があれば!!
よっちさんはどっちがおすすめでしょうか・・・?
レビューとか見てから決めようと思いますのでよろしくお願いします!
by ポルツ (2006-02-23 22:26) 

ポチ

ダンジョン以外の移動はどうでもいいってのが岡田氏の自論ですからね。
たぶんwizの影響なんでしょうけど。
流石にサウンドは素晴らしいですよね。BOSS戦の曲が気に入っております。

つーか、これだけボイスが入っているのにロードを感じさせない作りはスゴイですよね。
やればできるじゃないかと。
by ポチ (2006-02-23 22:57) 

よっち

ドラゴンばかりになってきたPT。バハムートラグーン?

>>アッシュさん
即決で、エリシアとリンをPTへ!だって、そうしろと神様が・・・

>>ハザンさん
遊びたい途中を中断して記事書いてたので、間違いに気が付かなかったのかも(´・ω・`)普通にモンキン面白いと思うから、お勧めだよー

>>ポルツさん
ゆうたさん!えーと・・・覚えてる気もしますが、忘れてる気もします。うん、ごめん。
VPとモンキンでは、素直に両方と言いたいですが、やはり新作のモンキンを勧めたいかな。VPは安定した出来にはなってくるでしょうが、やはり新作の方が良いと思いますよー。
後は店でパッケージ見て選ぶとかも、ありですが(笑)

>>ポチさん
ふむふむ、岡田氏はダンジョン以外は移動なんて要らないと考えていたのですか。確かに、戦う目的があるのに町を作りこんでもってのは、ありますが少し寂しいかも(´・ω・`)
サウンドは、かなり良いです。特に場面にずれた曲などなく、統一感があるのが凄いですねー。

アニメ調で口パクしてるので、たまにアニメを見てる感じに・・・自動送りがあれば良かったのに!
by よっち (2006-02-24 17:27) 

サハギン

初めまして!よろしくお願いします♪
モンキンのことをいろいろ聞きたいのですが…
1.キリンの練成のしかた
2.フェニックスの練成のしかた
3.ホーリードラゴンの練成のしかた
がどうしてもわかりません(>д<)
もしなにか情報がありましたら教えてください!!(>人<)
by サハギン (2006-02-24 20:32) 

ポルツ

う~ん・・・どうしようかなぁ・・・・。
VPもよさそうだし、モンキンも!!!
( ゚д゚)両方買いて~
どうしよ・・・・う~ん・・・・・うぅぅぅぅぅぅぅぅん・・・・・・。
無理だ・・・決められん・・・・(´・ω・`)ショボーン
by ポルツ (2006-02-24 20:41) 

よっち

>>サハギンさん
初めましてー。
練成ですが、キリンは捕獲したので練成で作ってませんが、図鑑みると
リトルジラフ→ジラフ→シルバージラフ→ジラフとなるので、雷のクォーツを与えまくればokっぽいです。
フェニックスは、メイジホークに火与えてればなりそうな気がします。これも育ててないので確証はありませぬ・・・
ホーリードラゴンは、ドラゴンに炎10でファイアードラゴンを作り、その後に太陽が出てる時間帯に聖のクォーツを15個与えた練成を終了させれば進化しますよ。これは私が数体作ったので分かりました。ただ、練成終了時間が夜だと、進化しませんので注意です。

>>ポルツさん
買わないで後悔よりも買って後悔が素敵さ!なわけでLet'sモンキン購入!
by よっち (2006-02-24 21:39) 

kok

基本的に聖獣はみんな朝型ですね。
9匹中6匹聖獣にしたけどやっぱつよい。
ぼくはレオがいちばんすきかな。
しぇんろんもいいけどね。図鑑は92までいったけど
単純な進化がもうほとんどないため、むりぽ。。。
by kok (2006-02-25 11:25) 

new高校生

はじめまして。よろしくお願いします。
ユニコーンの練成のしかた、ホーリーレオの練成のしかた、シェンロンの練成のしかたなどカッコいいモンスターの練成のしかた教えていただけませんか??
よろしくお願いしますm(-_-)m♪
by new高校生 (2006-02-25 14:24) 

アッシュ

こんにちわ!
今メインに、ファイアードラゴン&レオ、アイスウルフ。
倉庫にパピーワイバーン&ドラゴン、ジラフが居るんですが、進化がいまいち分かりません・・・
(情報がないため・・・) 
申し訳ないですがこの中での進化などについておしえていただけませんか?
分かる範囲でよろしいので。 ついでですが、今ジュエルの工場みたいなとこです。
by アッシュ (2006-02-25 19:33) 

よっち

>>kokさん
時間限定のがあるのが、ちょっと集めるの面倒かも。
やはり、自分限定のモンスターが好きだったり!カコイイよー

>>new高校生さん
ユニコーンの練成は分からないです。が、たぶんメアからの進化だとは思いますよ。でも後半のダンジョンで、ほとんどのが捕獲できたりするので、進めるのもありかも。
ホーリーレオは、レイ(炎5)→ファイヤーレオ(炎5)→ブレイブレオ(炎5)→昼間のうちに練成完了でホーリーレオ(聖15だっけかな)。これも後半に、ぽんぽん出てきたので捕まえた方が楽かも?(笑)
シェンロンは、バイパー(土だっけかな、5)→ナーガ→シェンロン(聖15)ぐらいだったはず。これも後半でてきます。
カッコイイのは、ポイズンドラゴンオススメデス。作り方は知りませぬ……歩いてたのを捕まえたのでー。

>>アッシュさん
進化は、基本は炎っぽいです。その後に時間限定で、メタル系や、聖獣系になったりします。
さすがに、知ってる進化を書くと凄い事なるので、アッシュさんの持ってるのだけを書くと。

ワイバーンパピーは、風5でワイバーン。闇10でダークワイバーン、炎10でファイヤーワイバーン。
ワイバーンに風20でキングワイバーン。ダークワイバーンに闇30でメタルワイバーン(ただ夜に練成完了する必要あり)

ドラゴンは、ドラゴンパピーから進化した場合ですが、炎10でファイヤードラゴン、聖15でホーリードラゴン。また、ドラゴンに雷10でも、サンダードラゴンになります。これもホーリードラゴンへ進化させる事も可能でした。
まだドラゴンでは、フォレストドラゴン、ポイズンドラゴンなどいるのですが、進化のさせ方は知りません。捕獲してしまったもので……。
ジラフは、細かいので大雑把に説明すると、炎、雷、氷の属性のどれかに進化できます。ので好みで~
by よっち (2006-02-25 19:57) 

アッシュ

ありがとうございました&クリアおめです。
さっそく試してみますw
by アッシュ (2006-02-25 20:10) 

new高校生

どうもありがとうございます。早速がんばります(^u^)♪
by new高校生 (2006-02-25 20:32) 

サハギン

よっちさん!!ありがとうございます♪
明日練成してみます!!
みんな強いのかな?(。 。?)
おいらはやっとLv80ってとこです^^;
by サハギン (2006-02-25 23:15) 

サハギン

あと…白いジラフってどぉやって作るのかな?(。 。?)
しってたら教えてください♪
by サハギン (2006-02-25 23:25) 

KIRA

初めましてっww
ドラゴン系で一番強いのはなんですか?
あと、錬成を約一分で終える裏技知ってるけどここに
書いてもいいですかね??
by KIRA (2006-02-26 13:47) 

L

はじめまして~かっこいいモンス教えてくださぃー
by L (2006-02-26 18:05) 

kai

はじめましてウインドレオの作り方教えてください
by kai (2006-02-26 19:24) 

よっち

>>サハギンさん
私は、まだLv50台ですよ(´・ω・`)99まで、いつか上げたいかも?
白いジラフは、ジラフに氷与えてればなる気がしないでもないです。

>>KIRAさん
ホールードラゴンだと思ってたり!
練成一分でって、本体の時間変える事かな?まぁあれはリアル時間でって事で気が付く人多数な予感w

>>Lさん
ドラゴンパピー(^ω^)

ごめん、ホーリーレオだと思うです

>>Kaiさん
わ、わかりませぬ!後半に、ウインドレオとウォーターレオは出てきたので捕まえてしまったですよ。
by よっち (2006-02-26 22:41) 

L

よっちさん返信ありです^^
by L (2006-02-26 23:11) 

サハギン

えっと…白いジラフはアイスジラフかシルバージラフの二つありますよ^-^;
アイスは氷のクオーツで、シルバーはジラフに雷のクオーツだったと思います。
by サハギン (2006-03-07 18:11) 

あ

デメスはどうやって戦闘に加えることができるのですか?
by あ (2006-03-11 20:39) 

よっち

デメス・・・?
なんでしたっけ、思い出せそうで思い出せないむず痒い感じが。
by よっち (2006-03-12 00:48) 

☆アキラ☆

各属性の最強モンスターをよかったらお願いします。
それと出来れば合成方法もおねがいします
by ☆アキラ☆ (2006-03-12 18:57) 

(・ー・)

初めまして(・ー・)です。
「デウス」なら知ってますよ・・・・・・。
    でも、デメスはしりません。LV上げにもっとうしていて、全然ストーリー進んでません(´д`)。ストーリで分からなくなったらその時はお願いします。
by (・ー・) (2006-03-14 18:49) 

Y

初めまして
図鑑でサンドワームの下の3つがなにかわからないのですが、知っていたらおしえていただけませんか?できれば練成の仕方も教えてください。
by Y (2006-03-17 16:38) 

よっち

モンキン起動してみて図鑑みてみたのですが、サンドワームの下の3つは、まだ埋まってなかったり。
でも確か、カブトムシが入ったと思いますよ。イモムシかサンドワームの進化からだったかな。最近止まってるので調べてなかとです……。
by よっち (2006-03-18 04:15) 

Y

サンドワームはいろいろ試してみたんですけどスコーピオンにしか進化しません・・・。    なにか条件わかったら教えていただけませんか?お願いします。
by Y (2006-03-18 14:22) 

ほっしゃん。

初めまして。
試練場はどうやってクリアしましたか?  教えて下さい。お願いします。
by ほっしゃん。 (2006-03-18 18:28) 

Y

プチエンジェルは進化しますか?知っていたら教えてください。お願いします。
by Y (2006-03-19 00:01) 

サハギン

お久しぶりですね♪
サンドワームの下は…イモムシから進化するもので…イモムシに雷のクオーツを5個と他のクオーツで合計15以上で4:00~5:00に練成すること。その後は何時でも構いません。あとはひたすら雷のクオーツをあげているとカブトムシ(名前わすれました。)になります。
あとエルバードは6:00~18:00までに練成することでエルエルバードなります。
by サハギン (2006-03-19 00:48) 

よっち

>>ほっしゃん。さん
最初の修練場・・・?結構進んだ後に来たときでしょうか?爺さんからアイテムもらってるのでそれで進めるはずですよ。

>>Yさん
プチエンジェルは、進化しなかったはず(´・ω・`)自信ないですが!

>>サハギンさん
お久しぶりでございます!進化を書いてくれてありがとうですよー。モンキンwikiなどあれば誘導できるのに無いのが悲しいところだったり。
早く2の製作を発表シテホシイ。
by よっち (2006-03-20 00:42) 

ほっしゃん。

ありがとうございます。
最初の修練場はどうやってクリアできるんですか。
by ほっしゃん。 (2006-03-20 18:21) 

Y

わかりました。ありがとうございます。図鑑の№022と041の作り方を知っていたら教えてくれませんか?よろしくお願いします。
by Y (2006-03-20 20:24) 

よっち

>>ほっしゃん。さん
右では無く左の方へ向かえばクリアできますよ。って、もうクリアしちゃったかな?
by よっち (2006-03-20 23:44) 

ほっしゃん。

ありがとうございました。実は先週買ったばかりなんで
頑張ってみます。
by ほっしゃん。 (2006-03-21 08:28) 

ほっしゃん。

クリアできました。ありがとうございました。
ともに頑張りましょう。
by ほっしゃん。 (2006-03-21 10:15) 

アラジン

こんにちは、「竜のぬいぐるみ」と「イースターエッグ」を手に入れました。ほかにもすごいレア錬成アイテムはありますか?
by アラジン (2006-04-16 13:39) 

ゴミクズ

はじめまして シャッテンはあのあとつかえるようになるんですか?
by ゴミクズ (2006-07-04 18:47) 

通りすがり

なりますよ。進めればわかります。
by 通りすがり (2006-07-05 17:02) 

NO NAME

うらああああああああ
by NO NAME (2006-11-19 08:49) 

ボンボヤジ

はじめまして、ボンボヤジです。
デウスを手に入れたのですが使えません。
どうしてか、教えてください。
by ボンボヤジ (2007-11-22 09:53) 

タッツウ

ジュエル倉庫でRボタンを押して、レアジュエル・・・だったっけ?
by タッツウ (2007-11-24 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 492

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。